た・・ただいまぁー!

家に帰ったのが深夜零時半
お祭り終わって直帰してもこんな時間になってしまうくらい、茨城は遠かった・・!(泣)

片道2時間、

電車賃+タクシー代が
往復で5000円!


なーんもない田舎道の奥に一言主神社はありました


儀式めいた厳粛なお祭りかと思ってたけど、

いきなり物凄い数の屋台にお出迎えされてびっくり!
やっぱり
なんだかんだ
テンションあがりますね、屋台(笑)


まず、
獅子舞が行われました!

獅子に噛まれるといいみたい・・


どぅいいのかはまた後日調べまーす(^^)


次に、メインイベントの
「大塚戸の綱火」

綱火とは、
あやつり人形と仕掛け花火とを結合させたもので、
空中に張り巡らした綱により
花火のついた人形を操作し、
芝居を演じる民俗芸能なのだ!


初めて拝見しましたが・・

面白い!!

実際に涙が出ました、
笑いすぎて(笑)

本来
伝統的な催し物に感動するところが、

人形のコミカルな動きがつっこみどころ満載で最高!(>▽<)

心から楽しませてもらいました(笑)


仲の良さそうなおじいちゃんおばあちゃんも、
みんな楽しそうでした☆

花火もすごく綺麗で見ごたえがあったし、

苦労して行って良かったな(^-^)


帰りがけ、
クリーム入りの大判焼きをやいてもらってる間に
そこのおっちゃんと仲良くなりました☆

綾瀬はるかに似てるなんて・・おっちゃん口うますぎるっ!(>▽<*)

調子に乗ってもういっこ買いそうになったえりなさんでした(笑)


面白い写真たちは明日、起きたらアップしようと思いまーす☆


elina-♪

2009.09.13

えっちゃん!

コンバンハ!サークルでは「えっちゃん」と呼ばれている新井恵理那です♪笑

 

 

今日は

バドミントンの、4校親睦戦!!っという試合でした☆

以前に行われた「4校戦」とは違って、

4大学ごちゃまぜで数チームに分かれるんです!

だから

親睦戦(^^)☆

 

同チームのスポーツ科の先輩に

二の腕を鍛える方法を教えてもらったり

 

対戦相手と

試合後に話をして仲良くなったり

 

前にちょっとしか話したことがない人も

「えっちゃんだょね~!」

って話しかけてきてくれたり・・♪

 

なんか、、

うれしいなぁ・・♪

 

スポーツを通してたくさんの人と

友達になれる、、って、

なんだか

すごいフレッシュ感があって素敵ですょね(^-^@)

 

残念なのが、

試合に集中してたら

写真撮るの忘れちゃいました・・っっ

ぁぁ~、、

せっかく私のデジカメちゃん戻ってきたのに・・!!

 

ということで

帰りに体育館の前で☆

 

 

 

ところで♪

みなさんは

日本の伝統的なお祭りに行ったことがありますか?

 

私は、ゼミで

祭りについての知識を深めることで

「日本の民族・伝統文化」について学んでいます!

 

祭りとは、

ズバリ

「神様のいるイベント」。

 

そのイベントは

どんなに時代が移り変わっても

支持され、

続いている。

 

その原因を探っていけば、

いつか

何かを作ろうとするときに

参考になる答えがみつかるんじゃないかな・・

なんて思ってます(^^)

 

と、いうことで、

明日はお祭りを身をもって体験するために、

茨城に行きます!!(^▽^*)/

しかも夜っ!!

 

今日はその予習をしました♪

 

そういえば

久々に字をいっぱい書いたな・・・笑

み、、右手が!!

なんて(笑)

 

でゎ、

詳細は明日~~(^^)v

 

elina-♪

 

 

うちのさくら(イヌ)は

いーっつも

こうやって

晩餐中にテレビを見るのを邪魔するんです。。!!

まったく、、

困った子(*^△^)=3

 

 あんたのご飯はまだょ!!

 

elina-♪

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 || Next»